NEWS

第27回備前焼まつり

2009年10月17日

期日:平成21年10月17日(土)・18日(日)
※17日:午前9時〜午後5時30分、1817日:午前9時〜午後4時30分〕

会場:備前焼伝統産業会館及びJR伊部駅周辺地域

 

第26回備前焼まつり

2008年10月18日

期日:平成20年10月18日(土)・19日(日)
※18日:午前9時〜午後5時30分、19日:午前9時〜午後4時30分〕

会場:備前焼伝統産業会館及びJR伊部駅周辺地域

詳しくはこちらをご覧下さい。

備前焼作品ギャラリー

2008年08月28日

画像を更新しました。
是非ご覧になって下さい。

画像の無料転送サービスを始めました。

2008年06月30日

特報!!
画像の無料転送サービスを始めました。気になる作品がありましたら気軽にお尋ね下さい

陶器造りの会

2008年06月12日

1.陶芸は孤独の中の楽しさ 泥んこ遊びの感覚で悩みを忘れる特質があります
2.粘土作りから出来上がった達成感は格別 何事をするにも自信が出来る筈です
3.下手で笑い、上手で笑う、10年間の悩みが消え、ストレス解消の特効薬になることは妙である
4.よくお問い合わせのある伝統工芸士の道は実力や年功経験に関係無く判然としないのが現実の問題となっている
5.皆さんに私が苦労した陶芸上達の裏技を教えますので覚えて下さい(特に食器類)
6.一度は私の家の門を叩いてみて下さい 帰りには必ず笑顔になっているでしょう

備前焼の鑑賞と上手な求め方

2008年05月06日

一見、観ただけの綺麗さが必ずしもよい物とは言えません
がさがさ状の汚く見える物が使っているうちに、何とも云えない味が出てくるものです。
備前焼の窯変物なんか尚更です。食器なども日を追い年が経つにしたがって良い物は磨かれてきます。
我が家の展示場で実際の品物で説明しております。
皆さんが備前の通【つう】になって下さることを楽しみにしております。
遠慮なくお出かけ下さい。

備前焼は鉄の固まり

2008年05月03日

神は地球に鉄という宝を与えてくれた。
邪悪を払う刃にもなり農具にもなった。
栄養素の吸収力は鉄が抜群の力を持つ。
私は最高に鉄分の多い粘土を使って飯茶碗、その他の日用雑器を造りました。
皆様の健康に寄与出来る事と自負し御知らせします。

 

詳しい説明

やたら鉄分の多い御飯茶碗を造りました
鉄はいろいろの栄養素を体に吸収さす
神様はこの世に鉄と言う宝をあたえてくれました 鉄分に採り過ぎはありません
次のような病気は鉄分が絶対に必要です

◎鉄分が必要なもの(7mg)
ガン,動脈硬化症、頭痛、低血糖症、下痢、
学習拒否、成績不良(集中不足)
◎鉄分が多く必要なもの(10-15mg)
白血病、ストレス、腎炎、胃潰瘍、壊血病、アルコール中毒、貧血、
打撲傷、大腸炎、環境汚染、精神不安(犯罪、非行)
◎鉄分が最も多く必要なもの(10-25mg)
糖尿病、若返り老化遅延、性的不能、更年期障害、肛門そう痒症
◎例外として多く採らねばならないもの(30mg)

精神障害
次のような栄養物質を吸収する力があります ビタミン類、カルシウム、パントテン酸、マグネシウム、亜鉛、プロテイン、葉酸、イノシトール、コリンレシチン、セレニウム、クロム、銅、モリブデン、マンガン、ゲルマニウム、グランデュラー、サポテン、必須脂肪酸、葉緑素、まだまだありますが鉄は必要なものを吸収する力があります。
人間は病気や老人ボケにならず長生きしたいものです
アメリカではスーパーヘルスと言う言葉が使われています

イ、真直ぐな姿勢で輝くような目
ロ、つやつやした髪で紅をさしたような顔
ハ、素早い動作で快活なふるまい
ニ、明るく希望に満ちた生活態度

若返り老化遅延は
(1)米やパンなどの自然食と新鮮な野菜、果物。
(2)平常心を保つ生活態度と適度な運動。
(3)明るい生活と集中できる趣味。
だが栄養治療を過大視して医療を否定してはいけません。生兵法は怪我のもと体に変調があれば診療されることをおすすめします。

何はともあれ
栄養素、ビタミン類など吸収をたかめる。鉄分の特に多い粘土で茶碗やビールジョッキ、徳利など造っておりますので、ぜひお試し下さい。 ちなみに私は1928年(昭和3年)生まれの老人。子供の時から病気はしたことがありません。ただ健康診断にたまに行っております。そのおかげでか、眼科の医師から検査結果が普通の老人より10年若いと言われ、内科の医師から20年若いと言われ、恥かしいような嬉しさで胸一杯でした。何かお尋ねのことあればメールかファックスを頂ければ幸甚です。
ちなみに鉄分の多く含まれた茶碗、その他は色調が濃く黒光りの感じがしています。

お問い合わせTEL0869-63-2685